こんにちは。お花見のために緑茶と和菓子を用意して春を満喫しました、七です
業務スーパーには、面白そうなものがたくさんありますよね。
唐辛子/エシャロット/植物油脂/にんにく/レモングラス/ガランガル/生姜/食塩/砂糖/ターメリック/こぶみかんの葉/こしょう/クローブ
固めのクリームのようなペースト状で、そのまま食べると、爽やかな清涼感のある味ではあるものの、かなり辛いです(笑)
この業務スーパーのルンダンの素(税抜)98円が、手軽に高級感があって自宅でエスニックを楽しむのにぴったり!!!
ココナッツクリームを使用していますが、エスニック特有の癖は控えめなのでおすすめです。
辛さはカラムーチョくらいですが、ココナッツクリームがマイルドにしてくれています。
だんだんと身体が温まるような辛味が美味しいので、ぜひ食べてみてください。
ルンダンの作り方
- 牛肉250g
- 油大さじ1杯
- ココナッツクリーム200ml
- ルンダンの素1袋
本場ではすね肉や塊肉を使うこともあるようですが、今回は家庭でも作りやすいように"牛肉の小間切れ"を使います
ルンダンの入った小袋は高確率で手で切れないので、はさみを用意しておいてください
まずは、油を引いて牛肉を炒めます。
色がある程度変わったら、水250mlとルンダンの素を入れて沸騰させます。
沸騰したら、ココナッツクリームを加えて弱火にして30分煮込みます。
盛り付けたら完成です。
みかんのようなジューシーで爽やか、かつ深い香りが普段のカレーとは少し異なっていて、自宅でしっかりエスニックの雰囲気が感じられます。
サラサラとしたスープは、爽やかなのにミルキーさがあって、どことなくご飯が進む味です(笑)
ココナッツさは控えめながらも、牛肉の脂の旨味と合わさって、ほんのりと甘味が感じられます。
後味には、ポッと身体が温まるような唐辛子の辛味を感じるので、スパイシーなカレーが好みの人は楽しめる味です。
牛肉のぷるぷる食感と、ルンダンのスパイスがちょっと高級感があって特別感があります
fa-angle-double-right ルンダンは鶏むね肉でも美味しい
- 鶏むね肉約300g
- 油大さじ1杯
- ココナッツクリーム200ml
- ルンダンの素1袋
鶏むね肉は皮を取り除いて、5mmくらいの厚さに切っていきます。
斜めに切ると、切りやすいですよ
両面に軽く焼き目をつけたら、水250mlとルンダンの素を入れて沸騰させます。
沸騰したら、ココナッツクリームを加えて弱火で30分煮込みます。
弱火で1時間煮込めば、お肉がホロホロになって高級感がUPします
牛肉よりも肉があっさりしている分、スパイスの味が強く感じられます。
お米はもちろんのこと、茹でたじゃがいもや、何もつけていないサラダなどと一緒に食べても美味しいです。
煮込み時間が30分だと鶏むね肉のしっかりした触感が残っており、食べ応えがあります。
さらに煮込むとホロホロ柔らかくなって、まるでお店で食べているかのような気分が味わえます。
個人的にはカレーとして食べるなら牛肉、メイン料理として食べるなら鶏むね肉がおすすめです
ルンダンとは?
アメリカのCNNが運営するサイトで世界一美味しい料理ランキングの1位になったルンダンです。
ルンダンはカレーの一種ですが、複数の具材を使わず、お肉だけで煮込むことが特徴です。
インドネシアの伝統料理で、家庭料理でありながら、おもてなしや結婚式など特別な日の定番の料理だと言われています。
マレーシアやシンガポールでもルンダンは食べられており、エスニック料理の代表的なものの1つとも言えます。
主に知られているのは牛肉を使ったものですが、鶏肉や魚を使ったものもあるそうです。
イスラム教徒であるミナンカバウ族の肉の保存方法が、ルンダンの発祥だと言われています。
様々なスパイスを混ぜ合わせる料理ですが、業務スーパーのスパイスミックスがあれば簡単です☆
まとめ
- 材料は油を含めて4つでできる
- 自宅で簡単にエスニックが楽しめる
- サラダを付ければ外食気分♪
ルンダンの素は業務スーパーで(税抜)98円です。
使ったココナッツクリームは400mlで(税抜)238円です。
外食だと1食1,000円くらいしますが、自宅だと3人分で1,000円ほどで作れます。
私が実際にかかった材料費は、ルンダンの素とココナッツクリーム200mlで280円をベースに
牛肉だと合計で860円 鶏むね肉は455円で作ることができました。
レパートリーがマンネリになって悩んでいる方、たまには変わったものを食べてみたいという人はぜひ試してみてください☆
人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています♪